顎ニキビQ&A

顎ニキビは重曹で治せるって本当?

更新日:

81OaSvVFuCL._SL1500_

 

ニキビの改善法としてたくさんの情報が出回っていますが、その中の一つに「重曹」を使ってニキビを改善するという方法があります。重曹は安く手に入るし、たしかに肌がツルツルになる効果はありますが、果たして顎ニキビなどの大人ニキビにも効果的なのでしょうか?ここではその効果と注意点などについてお話ししていきます。

重曹の効果

重曹(炭酸水素ナトリウム)は、弱アルカリ性の白い粉状のもので、古い角質を取り除いてくれ、毛穴詰まりを解消してくれたり、スクラブのような働きがあり、ピーリングの効果があるということでニキビに効果があるとされています。

 

使用法

その使用法としては、洗顔料に一つまみ加えて洗顔を行ったり、重曹に水を適量加えてドロドロの状態にして、それを使ってパックをするという方法があります。

 

入浴剤として

重曹は入浴剤の成分としても使われています。そこで手作りの入浴剤として、200L程度の湯船に対して重曹を大さじ2~3杯と塩を大さじ2杯ほど加えることで、炭酸泉のような効果を発揮してくれます。

 

これによって、肌がツルツルになり、血行促進効果によって顎ニキビの原因ともなる冷え性を改善してくれるためニキビにも効果的と言えます。

 

入用剤として使用することで、背中ニキビにも効果があったり、重曹の中和反応によって体臭対策の効果もあります。アレンジとして一緒にクエン酸やエッセンシャルオイルを加える方法もあります。

顎ニキビに効果的?

結論から言ってしまうと、顎ニキビなどの大人ニキビの対策としては重曹はあまりおすすめしません。

たしかに、肌がキレイになるという効果はあるかもしれませんが、スクラブの研磨作用によって、皮膚に摩擦の刺激が加わってしまいます。顎やフェイスラインは乾燥しやすい部分で、スクラブ洗顔は向いていません。また、ニキビが刺激され悪化してしまう可能性もあります。

 

入浴剤としての使用は効果的な場合もありますが、肌が弱い場合は最初は少量から始めるなどして注意するようにしましょう。また、重曹を選ぶ際は、界面活性剤などが含まれているものは肌への負担となってしまうので、食品添加物用の重曹を選ぶようにしましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?実際に重曹を使ってニキビが改善できたという例もありますが、顎ニキビなどの大人ニキビのケアとしてはあまり適切なやり方とは言えません。

やはり大人ニキビの対策は大人ニキビ専用のものを使うことがベストで、つぶ状スクラブではなく、ファイバー状のスクラブが使われたルナメアACなどの洗顔料がオススメです。

>>ファイバースクラブが使われているルナメアACについてはこちら

 

しつこい顎ニキビにおすすめNo.1の「ビーグレン」

ニキビケア(本製品)

  • マイナスイオンの泥洗顔
  • 高濃度ピュアビタミンC
  • 独自の浸透技術

などなど、最先端の技術で繰り返す大人ニキビを撃退!

リピート率は驚異の98.5%!

今なら トライアルセットが1800円で、365日返金保証が付いているので安心して試せます。

注目記事

メダル 1

  顎ニキビにおすすめの化粧品は?   生理前のホルモンバランスの変化、ストレス、ひげ剃り、内蔵の不調などなど顎ニキビができてしまう原因は様々ですが、フジフイルムの研究によると、繰 ...

-顎ニキビQ&A

Copyright© 繰り返しできる顎ニキビ撃退マニュアル , 2017 All Rights Reserved.