顎ニキビQ&A

顎ニキビにココナッツオイルは効果ある?

更新日:

1288b2f74a4c020470c9c11f263300ee_s

 

一時期テレビや雑誌などで話題になった「ココナッツオイル」、ダイエットやアンチエイジングなどの美容から、認知症予防や動脈硬化予防までその効果は幅広く、海外セレブや芸能人も利用しているということでココナッツオイルに関する製品は飛ぶように売れました。

 

そんなココナッツオイルが顎やフェイスラインの大人ニキビにも効果があると言われています。ここではそのココナッツオイルがどのように顎ニキビに効くのか?どのような製品を使えば良いのか?ココナッツオイルの注意点などをご紹介していきます。

なぜココナッツオイルが顎ニキビに効くの?

効果①:抗炎症・抗菌作用

もともと日本ではココナッツオイルはあまり馴染みのないものでしたが、実は大昔からアトピー性皮膚炎やウイルス感染症の人に使われてきました。

 

これはココナッツオイルに含まれるラウリン酸という成分が抗炎症作用や抗菌作用をもつためです。よってアクネ菌や黄色ブドウ球菌が原因の白ニキビや炎症が進んだ赤ニキビに効果を発揮していくれるのです。

効果②:栄養価も高く、食物繊維が豊富

ココナッツオイルは栄養価が高く、不足すると顎ニキビの原因となる鉄分、マグネシウム、カリウムなどのミネラルが含まれており、不足した栄養分を補うことができます。

 

また、顎ニキビの原因の一つとして便秘などの腸の不調がありますが、ココナッツオイルは食物繊維も豊富で腸内環境を整え、便秘にも効果を発揮してくれます。

 

>>便秘が原因の顎ニキビについてはこちら

 

さらに、ココナッツオイルにはビタミンEも含まれています。ビタミンEには抗酸化作用があり、活性酸素により肌が酸化され老化するのを防いでくれます。また、ビタミンEには血行を促進させ、新陳代謝をアップさせる働きもあり、ターンオーバーを促すことによって顎ニキビを改善してくれます。

効果③:高い保湿力

顎のニキビなどの大人ニキビができる人は肌が乾燥している傾向にあります。

 

>>乾燥肌による顎ニキビはこちら

 

ココナッツオイル食べることによっても全身に水分を与えてくれて、保湿の効果がありますが、肌に直接塗ることによってもベタつかず、高い保湿力が得られます。ココナッツオイルに含まれるビタミンEなどは硬くなった角質を柔らかくしてくれ、カサカサの肌を潤してくれます。

どんなココナッツオイルを選べばいいの?

ココナッツオイルには加熱精製したものや添加物を加えて、加工したものなどがありますが、吹き出物にはあまり添加物はよくありません。

 

加熱せずに低温圧搾で精製されたもの、添加物や化学成分を含まない「オーガニックマーク」のあるバージンココナッツオイルを選ぶようにしましょう。

ココナッツオイルの注意点

ココナッツオイルはあくまでも脂質です。食べすぎては逆に健康を害してしまいます。1日に摂るのは大さじ1,2杯程度にしましょう。

 

また、肌に塗る場合ですが、ごくまれにかぶれ、腫れ、赤み、ニキビの悪化の症状がでてしまうケースもあります。顔に塗る際はパッチテストを行ってから使用するようにしましょう。

 

※食用かスキンケア用か製品の表記を確認することも忘れないようにしましょう。

まとめ

以上のようにココナッツオイルは様々な理由で顎ニキビに効果があります。ココナッツオイルは調理油やドリンクに混ぜるなど使用しやすいと思います。ただし、過剰摂取や敏感肌の人は副作用に注意し、規則正しい生活習慣や正しいスキンケアも忘れないようにしましょう。

>>顎ニキビに効果があった化粧品はこちら

 

しつこい顎ニキビにおすすめNo.1の「ビーグレン」

ニキビケア(本製品)

  • マイナスイオンの泥洗顔
  • 高濃度ピュアビタミンC
  • 独自の浸透技術

などなど、最先端の技術で繰り返す大人ニキビを撃退!

リピート率は驚異の98.5%!

今なら トライアルセットが1800円で、365日返金保証が付いているので安心して試せます。

注目記事

メダル 1

  顎ニキビにおすすめの化粧品は?   生理前のホルモンバランスの変化、ストレス、ひげ剃り、内蔵の不調などなど顎ニキビができてしまう原因は様々ですが、フジフイルムの研究によると、繰 ...

-顎ニキビQ&A

Copyright© 繰り返しできる顎ニキビ撃退マニュアル , 2017 All Rights Reserved.