一時期テレビや雑誌などで話題になった「ココナッツオイル」、ダイエットやアンチエイジングなどの美容から、認知症予防や動脈硬化予防までその効果は幅広く、海外セレブや芸能人も利用しているということでココナッツオイルに関する製品は飛ぶように売れました。
そんなココナッツオイルが顎やフェイスラインの大人ニキビにも効果があると言われています。ここではそのココナッツオイルがどのように顎ニキビに効くのか?どのような製品を使えば良いのか?ココナッツオイルの注意点などをご紹介していきます。
Contents
なぜココナッツオイルが顎ニキビに効くの?
効果①:抗炎症・抗菌作用
もともと日本ではココナッツオイルはあまり馴染みのないものでしたが、実は大昔からアトピー性皮膚炎やウイルス感染症の人に使われてきました。
これはココナッツオイルに含まれるラウリン酸という成分が抗炎症作用や抗菌作用をもつためです。よってアクネ菌や黄色ブドウ球菌が原因の白ニキビや炎症が進んだ赤ニキビに効果を発揮していくれるのです。
効果②:栄養価も高く、食物繊維が豊富
ココナッツオイルは栄養価が高く、不足すると顎ニキビの原因となる鉄分、マグネシウム、カリウムなどのミネラルが含まれており、不足した栄養分を補うことができます。
また、顎ニキビの原因の一つとして便秘などの腸の不調がありますが、ココナッツオイルは食物繊維も豊富で腸内環境を整え、便秘にも効果を発揮してくれます。
さらに、ココナッツオイルにはビタミンEも含まれています。ビタミンEには抗酸化作用があり、活性酸素により肌が酸化され老化するのを防いでくれます。また、ビタミンEには血行を促進させ、新陳代謝をアップさせる働きもあり、ターンオーバーを促すことによって顎ニキビを改善してくれます。
効果③:高い保湿力
顎のニキビなどの大人ニキビができる人は肌が乾燥している傾向にあります。
ココナッツオイル食べることによっても全身に水分を与えてくれて、保湿の効果がありますが、肌に直接塗ることによってもベタつかず、高い保湿力が得られます。ココナッツオイルに含まれるビタミンEなどは硬くなった角質を柔らかくしてくれ、カサカサの肌を潤してくれます。
どんなココナッツオイルを選べばいいの?
ココナッツオイルには加熱精製したものや添加物を加えて、加工したものなどがありますが、吹き出物にはあまり添加物はよくありません。
加熱せずに低温圧搾で精製されたもの、添加物や化学成分を含まない「オーガニックマーク」のあるバージンココナッツオイルを選ぶようにしましょう。
ココナッツオイルの注意点
ココナッツオイルはあくまでも脂質です。食べすぎては逆に健康を害してしまいます。1日に摂るのは大さじ1,2杯程度にしましょう。
また、肌に塗る場合ですが、ごくまれにかぶれ、腫れ、赤み、ニキビの悪化の症状がでてしまうケースもあります。顔に塗る際はパッチテストを行ってから使用するようにしましょう。
※食用かスキンケア用か製品の表記を確認することも忘れないようにしましょう。
まとめ
以上のようにココナッツオイルは様々な理由で顎ニキビに効果があります。ココナッツオイルは調理油やドリンクに混ぜるなど使用しやすいと思います。ただし、過剰摂取や敏感肌の人は副作用に注意し、規則正しい生活習慣や正しいスキンケアも忘れないようにしましょう。