顎ニキビの種類・症状別

右顎もしくは左顎だけにニキビが!その原因と改善法

更新日:

29b5d36019178da3dda0074e846df431_s

しつこく繰り返し出てくる顎やフェイスラインの大人ニキビですが、その中でもなぜか右顎だけ、もしくは左顎だけに集中してでてくるというケースが意外と多くの人にあるようです。

顔の片方だけニキビがでてくるというのはなんとも不思議な感じはしますが、それには考えられる理由がいくつかあります。ここではそんな左右片側だけにででくる顎ニキビの原因と改善法をご紹介します。

右顎、左顎だけにニキビができてしまう原因とは!?

よくニキビができた部位や左右で占いをしたりすることもありますが、もちろんそういったジンクスには科学的な根拠はありません。

>>顎ニキビの占いについてはこちら

しっかりと原因を考え、適切な対策をすることが大切です。

寝ている間が原因?

寝具が清潔でないかも

顎ニキビのできる原因は主にホルモンバランスの乱れや乾燥などがありますが、枕カバーやシーツなどが清潔でなく、雑菌が肌につくことによって右顎もしくは左顎に吹き出物ができてしまうこともあります。対策としては枕など肌に直接触れるものは常にキレイにしておきましょう。

>>布団などの寝具が原因の顎ニキビ対策についてはこちら

 

洗剤や柔軟剤が原因になっているかも

たまに洗濯に使っている洗剤や柔軟剤が皮膚への刺激となり、肌荒れを引き起こしてしまうことがあります。洗剤を変えてみる、もしくは柔軟剤を使わないなどをしてみて肌荒れが改善されることもあります。

 

無意識で同じ方向を向いて寝ていないか

枕カバーを清潔にしていても、寝るときに右側を向いて寝ていれば右顎に、左側を向いていれば左顎に集中してニキビができてしまうことがあります。

これは枕と顔がこすれてしまうために、ニキビができてしまったり、炎症が悪化して赤ニキビなどになってしまうことが原因となります。

できるだけ同じ方向ばかり向いて寝てしまっている癖を改善する、もしくは 枕の素材を肌に合ったものにしてみましょう。摩擦がすくないシルク製やガーゼ、コットンの素材が肌にやさしくおすすめです。

利き手と関係が!?

左利きで左側にニキビが、右利きで右側にニキビができやすいという場合は、利き手とニキビが関係しているかもしれません。

頬杖をついていないか

よく癖で頬杖をついてしまう人がいますが、手で顔を触ることによって雑菌がついてしまったり、顔が歪み、リンパの流れが悪くなって右顎もしくは左顎のみにニキビができてしまうということになってしまいます。

癖を直すのは意外と簡単ではないかもしれませんが、できるだけ意識して顔を触らないようにしましょう。

30代のニキビ

クレンジング

クレンジングをするときに、左右どちらかがクレンジング不足であったり、左右どちらかが力が入りすぎて肌のバリア機能を低下させてしまっていたりする可能性があります。

クレンジングの際は、左右しっかりとメイクを落としつつ、肌への負担にならないように意識しましょう。

紫外線

もう一つ考えられる原因として、顔の半分だけに紫外線があたってしまう環境にあるということがあります。車に乗っているときや、会社や学校のデスクが窓際にあるなど、直射日光が当たってしまう場合は、カーテンや日焼け止めなどで紫外線にあたらないようにすることが大事です。

左顎・右顎のニキビを改善するには

このように、左側だけもしくは右側だけにニキビができてしまう場合は、いくつかの原因が考えられます。

繰り返しできてしまう顎ニキビを改善するためには、これらの原因を取り除き、さらに肌のバリア機能を高めるためのスキンケアを継続して行っていくことが重要です。

>>顎ニキビに効果があった化粧品はこちら

まとめ

このように左顎または右顎だけにニキビができてしまうという場合は、いくつか原因が考えられます。その中でも寝ているときに原因がある場合が多いようです。

寝るときの環境や意識をちょこっとだけ変えてみるだけでもニキビができにくくなるということもありえます。原因を知り、正しいスキンケアを行っていくことがしつこい顎ニキビを治す一番の近道です。

注目記事

メダル 1

  顎ニキビにおすすめの化粧品は?   生理前のホルモンバランスの変化、ストレス、ひげ剃り、内蔵の不調などなど顎ニキビができてしまう原因は様々ですが、フジフイルムの研究によると、繰 ...

-顎ニキビの種類・症状別

Copyright© 繰り返しできる顎ニキビ撃退マニュアル , 2022 All Rights Reserved.