市販の洗顔料でもかなり有名な「ロゼット洗顔パスタ」。シリーズが豊富にあり、値段もかなり安いことからニキビ対策として使っている人も多いと思います。今回は実際にそのロゼッタが乾燥肌の顎ニキビなどの大人ニキビにも効果的なのか検証していきます。
ロゼット洗顔パスタ
パスタというのは、「粉を練り込みペースト状にしたもの」という意味で、歴史はかなり長くなんと1929年に発売されたロングセラー洗顔料でもあります。シリーズはイオウシリーズやクレイシリーズなど豊富にあり、肌の悩みに合わせて使い分けることができます。
イオウシリーズ
イオウシリーズは、市販のニキビ薬「クレアラシル」などにも含まれる成分で、ニキビの原因菌を殺菌してくれたり、古い角質を取り除いてくれる効果があります。
ただし、イオウは肌を乾燥してしまう作用もあるので、思春期のニキビ肌やオイリー肌には向いていますが、乾燥しやすい顎やフェイスラインに使うときは、しっとりタイプの青いロゼットやクレイシリーズを使うことをおすすめします。また、イオウは独特のニオイがあり、苦手な人も多いようです。
クレイシリーズ
薬局やスーパでもよく見かけるクレイシリーズには、毛穴対策タイプの緑、ハリ対策タイプのピンク、くすみ対策タイプの黄色、大人ニキビ対策タイプの青があります。私は以前緑を使っていましたが、洗浄力は強めでつっぱる感じがしてしまったので、顎ニキビ対策としては青がおすすめです。
青のアクネクリアはグリチルレチン酸ステアリルという成分が含まれていて、炎症した赤ニキビを鎮めてくれる作用があり、うるおい成分として和漢植物が含まれています。ただ、青のロゼットは無香料ではなく、グリーンハーブの香りということで好みが分かれると思います。
洗顔だけでなく保湿もしっかり
ロゼットの青は潤い成分が含まれているとはいえ、これだけでは乾燥してしまいます。洗顔の後は、ヒアルロン酸やセラミドの入った化粧品を使ってしっかりと保湿ケアをしないと顎やフェイスラインのニキビはまた繰り返しできてしまいます。
まとめ
いかがだったでしょうか?ロゼット洗顔パスタはスクラブも入っておらず、消炎効果もあるので、コスパ重視の人のための大人ニキビケアとしてはかなりいい洗顔料だと思います。ただ、洗顔後は乾燥してしまわないようにしっかりと保湿ケアを行っていくようにしましょう。