顎やフェイスラインにできるニキビは様々な原因が考えられますが、その原因は男性と女性で少し傾向が違うようです。女性の場合、顎に吹き出物ができるのは生理周期によるホルモンバランスや便秘が原因であることが少なくありません。それに対し、男性は女性に比べて肌に皮脂の量が多く、乾燥しやすい傾向にあります。その中でも意外と知られてないのが髭剃りです。顎に繰り返してニキビが出来てしまうという場合はもしかしたら髭剃りに問題があるかもしれません。
男の人の顎ニキビの原因と対策
顎のニキビには様々な原因が考えられますが、ニキビを改善するにはまず原因を探ることが重要です。ここでは特に男性に多い原因をご紹介していきます。
男性肌は乾燥しやすい?
冒頭でも述べたように男性の肌は女性の肌に比べて皮脂が多い(テカテカしている)です。他にも水分量が少なく乾燥しやすい、皮膚がぶ厚く、毛穴が大きいといった特徴があります(もちろん個人差はあります)。水分量が少ないがために、それを補おうとして皮脂が過剰に分泌され、ニキビがでてきてしまうというパターンもあるようです。
・対処法
乾燥しないように保湿することが大事です。それだけでなく、洗顔をやりすぎない、水分補給をする、といったことを気をつけましょう。また、よく夏に見かける洗顔シートでゴシゴシこするとかえって乾燥が悪化してしまうので注意が必要です。紫外線対策も大切で男の人でも日焼け止めをぬるようにしましょう。
そしてなにより、自分の肌質を知っておくことはとても大事です。ちなみに私管理人は肌の水分量をはかってもらうことによって自分は乾燥肌が顎のニキビの最大の原因であるということがわかりました。実際乾燥肌の人でも自分が乾燥肌であるということに気づいていない人が多いのが現実です。一度肌質をチェックしてみることをおすすめします。
顎のにきびは男性ホルモンが原因?
よくニキビは男性ホルモンが関係しているといいます。あごはヒゲが生える部分でもあり男性ホルモンが現れやすい部分であることは間違いありません。実際にニキビができる過程に男性ホルモンが関係していることはわかっていますが、毛深い人は顎にニキビができやすいということはなく、女性は顎にニキビができにくいということはないですよね。
男性ホルモンを抑えるホルモン治療といったものは存在しますが、ニキビのメカニズムについてはまだ分かっていないこともあり、単純に男性ホルモンが下がったからといってニキビが減るといったことではないようです。
髭剃りが原因?
男性の中で、なぜか顎にばかり繰り返しニキビができてしまうという場合はこれが原因であるかもしれません。
男の人はヒゲを剃るたびに角質がはがれてしまって、細菌が入りやすくなってしまったり、乾燥しやすくなってしまったりと、まさにニキビができやすい環境が整ってしまうのです。
・対処法
髭剃りにはカミソリや電動シェーバーなどの種類がありますが、できるだけカミソリは避けるようにしましょう。私も髭があまり濃くなかったことやカミソリは深剃りができることからカミソリを使っていましたが、やはり肌が傷ついてしまっていました。もしどうしてもカミソリを使用したい場合は、刃を定期的に交換し、清潔で乾燥した場所に保管するように気をつけましょう。刃が汚れてしまうと菌が入り込んでしまう可能性があります。
電動シェーバーを使う場合は、いろいろありますが回転式シェーバーが肌に優しいと言われています。これは肌にあたる部分が丸くなっていて、カミソリ負けをしてしまうといった肌が弱い方にも評判のいい製品です。
使用する際は、もちろん直接剃ると摩擦によって角質がはがれてしまうので、刃の滑りをなめらかにするための「プレシェーブローション」を使うようにしましょう。使用後はシェーバーを清潔に保っておくことも忘れないようにしましょう。水洗いできるシェーバーも多いようです。
そして最後に忘れてはいけないのが、保湿です。ヒゲを剃ったあとは必ず化粧水やクリームを使用してできるだけ乾燥を予防する習慣をつけましょう。
まとめ
男の顎ニキビは乾燥や髭剃りが原因であることがわかっていただけたと思います。もちろん女性でも乾燥による顎のニキビはよくありますし、ストレスも大きな要因の一つです。まずは、自分の肌質を知り、原因を考えることが大切です。