顎ニキビQ&A

顎ニキビが歯磨き粉で治るって本当?

更新日:

ba04d1c439b0af70162be7971cb84c9d_s

 

ニキビを治すための方法はたくさん出回っていますが、中にはちょっとうさんくさく感じてしまうものもあります。例えば、「歯磨き粉」をつけるとニキビが早く治るという情報なんかもあって、本当に歯磨き粉なんかで治るのでしょうか?

結論から言ってしまうと、治る可能性がありますが、あまりオススメはしません。

ここでは、歯磨き粉の顎ニキビへの効果などを検証していきます。

歯磨き粉でニキビが治る??

この情報が広まるきっかけにもなったのが、きゃりーぱみゅぱみゅさんの公式LINEのコメントで、歯磨き粉をつけるとニキビが治るというコメントが書き込まれました。ただ、歯磨き粉がニキビに効くという噂は結構昔からあったようです。

 

その方法というのは、普通の市販のニキビ薬のようにニキビの部分に塗り、10分もしくは一晩放置してから洗い流し、普段のスキンケアをするというものです。

歯磨き粉がニキビに効果があるとされる理由はいくつか考えられます。

 

殺菌効果

歯磨きによって歯周病菌などの虫歯菌を殺菌しなければいけませんから、歯磨き粉には殺菌効果のある成分が含まれています。この殺菌効果が顎ニキビの原因ともなるアクネ菌などにも効果を発揮するとすればニキビが治る可能性も否定できません。

 

他にも

殺菌効果以外にも、歯磨き粉に含まれるシリカに保湿効果があったり、歯茎の血行をよくする成分によって、肌の新陳代謝が良くなるなども考えられます。

実際の効果は

これらの理由はあくまでも可能性です。イソプロピルメチルフェノールという成分はニキビ改善のための化粧品などにも含まれている殺菌作用のある成分で、これが含まれている歯磨き粉ならニキビが治る可能性は考えられますが、基本的には歯磨き粉の殺菌作用で顎ニキビが改善できるという医学的な根拠はありません。

 

悪化の可能性も

実際に歯磨き粉でニキビが治ったという声がある反面、逆に肌がヒリヒリしてきたり、赤くなってニキビが悪化してしまったという口コミも存在します。

 

歯磨き粉に含まれるスクラブのような研磨剤やフッ化物が肌への刺激となり、バリア機能が低下してかえってニキビが悪化してしまうことも考えられます。擦り込むように塗るのはNGです。特に、硫酸ラウリルナトリウムという成分が含まれている歯磨き粉は刺激が強いので注意しましょう。

まとめ

以上が歯磨き粉のニキビへの効果となります。基本的には歯磨き粉で治るという医学的な根拠はなく、効果があったとしても応急処置的な荒業ではあります。やはりニキビを改善するにはニキビ肌に特化した化粧品を使用して肌のバリア機能を上げていくことが重要です。

>>バリア機能を上げるためのニキビ化粧品はこちら

 

 

しつこい顎ニキビにおすすめNo.1の「ビーグレン」

ニキビケア(本製品)

  • マイナスイオンの泥洗顔
  • 高濃度ピュアビタミンC
  • 独自の浸透技術

などなど、最先端の技術で繰り返す大人ニキビを撃退!

リピート率は驚異の98.5%!

今なら トライアルセットが1800円で、365日返金保証が付いているので安心して試せます。

注目記事

メダル 1

  顎ニキビにおすすめの化粧品は?   生理前のホルモンバランスの変化、ストレス、ひげ剃り、内蔵の不調などなど顎ニキビができてしまう原因は様々ですが、フジフイルムの研究によると、繰 ...

-顎ニキビQ&A

Copyright© 繰り返しできる顎ニキビ撃退マニュアル , 2017 All Rights Reserved.