顎ニキビQ&A

顎ニキビにチェストツリーは効果ある?

更新日:

276431

女性ホルモンの分泌を促してくれ、女性のためのハーブと言われる「チェストツリー」。このチェストツリーには、PMSの症状を改善してくれる効果があり、サプリメントやハーブティーとしても使われています。これが顎ニキビなどの大人ニキビにも効果があるのか?という疑問についてご説明していきます。

チェストツリーの効果

チェストツリーは、古代ヨーロッパから薬用として用いられてきたハーブの仲間で、別名イタリアニンジンボク/セイヨウニンジンボクなどと呼ばれています。

 

このチェストツリーは女性ホルモンの分泌を促進して、ホルモンバランスを整えてくれることによって、イライラなどのPMSの症状や更年期障害、不妊治療として効果を発揮します。

 

大豆イソフラボンとの違いは?

ホルモンバランスを整える効果があるものとして、大豆イソフラボンが有名ですが、大豆イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンに似た作用によってホルモンバランスを整えてくれるのに対し、チェストツリーはプロゲステロンの分泌を高めてくれる効果があり、ホルモンバランスを整える効果といってもそのメカニズムは全く違います。

つまり、チェストツリーはプロゲステロンの不足が原因でおこるPMSなどの症状の緩和に効果があります。

 

チェストツリーは顎ニキビに効果ある?

生理前にホルモンバランスが変化すると顎やフェイスラインにニキビができてしまいます。「ホルモンバランスを整える」という効果から、チェストツリーがニキビに効くのでは?という認識があるようですが、そもそもプロゲステロンは皮脂分泌を促し、ニキビなどの肌荒れを引き起こす作用があります。チェストツリーによってプロゲステロン不足が原因の諸症状が改善できても、ニキビを改善するために使うのはおすすめしません。

自分のホルモンバランスが気になる方は一度婦人科でホルモン量やバランスを検査してもらうことをおすすめします。

 

ホルモンバランスの乱れによるニキビにはやはり大豆イソフラボンなどがおすすめです。

>>大豆イソフラボンでニキビを改善するためのサプリはこちら

まとめ

以上がチェストツリーのニキビに対する効果となります。チェストツリーと大豆イソフラボンでは、ホルモンバランスを整える効果のメカニズムが違い、目的に合わせて使い分ける必要があります。ニキビ改善のためには、大豆イソフラボンでホルモンバランスを整え、肌のバリア機能を高めるためのスキンケアを行っていきましょう。

>>肌のバリア機能を高めるためのニキビ化粧品はこちら

 

しつこい顎ニキビにおすすめNo.1の「ビーグレン」

ニキビケア(本製品)

  • マイナスイオンの泥洗顔
  • 高濃度ピュアビタミンC
  • 独自の浸透技術

などなど、最先端の技術で繰り返す大人ニキビを撃退!

リピート率は驚異の98.5%!

今なら トライアルセットが1800円で、365日返金保証が付いているので安心して試せます。

注目記事

メダル 1

  顎ニキビにおすすめの化粧品は?   生理前のホルモンバランスの変化、ストレス、ひげ剃り、内蔵の不調などなど顎ニキビができてしまう原因は様々ですが、フジフイルムの研究によると、繰 ...

-顎ニキビQ&A

Copyright© 繰り返しできる顎ニキビ撃退マニュアル , 2017 All Rights Reserved.