3万円近くする超高級な「クレーム ドゥ ラ・メール」と成分が似ていることや、テレビ、有名雑誌で紹介されたことにより、話題となった「ニベア」ですが、このニベアが吹き出物にも効果があるのか?顎ニキビも治すことができるのか?という疑問もたくさんあります。
たしかにニベアを塗る事によって乾燥は改善されるでしょう。しかし、だからといって大人ニキビが治るとは限らず、顎ニキビが悪化したという声もあるのも事実です。そんなニベアの顎ニキビへの効果と注意点をお伝えします。
ニベアの効果
青缶でおなじみのニベアクリームは100年以上も前から使われている歴史深い製品で、400円~500円とかなりお手軽な価格で買うことができます。実際にニベアに含まれる成分を見ていきましょう。
ニベアの成分
こちらがニベアの成分になります。
この中にニキビに効果がありそうな成分も入っています。
・スクワラン
スクワランは添加物等が入っておらず、保湿力のある成分として化粧品などによく入っています。また、殺菌効果もあることからニキビと深い関わりがある黄色ブドウ球菌や、水虫の原因となる白癬菌にも効果を発揮するとされています。
・ホホバオイルやグリセリン
こちらも保湿力の高い成分として、よく化粧品などに使われています。
ニキビ肌に使用するときの注意点
油分
このように多くの保湿成分が含まれていることで、肌の乾燥を防ぐことができ、肌荒れが改善されるように思えます。実際、当サイト「繰り返しできる顎ニキビ研究所」でも大人ニキビの主な原因の一つは乾燥だと何度も言ってきました。しかし、このニベアに含まれている成分で注意しなければならないこともあります。それは、多くの油分が含まれるということです。
グリセリンやミネラルオイル、ワセリンといった鉱物油などの油分はニキビを悪化させてしまうことがあります。ニベアを使って顎ニキビが悪化してしまったという人はこれが主な原因だと考えられます。
使用法にも注意
テレビ番組の影響で、「ガッテン塗り」という肌に直接ニベアクリームだけを塗るという方法が、よくネット上で見られますが、こってりとしたクリームを使うと毛穴につまってニキビが悪化してしまうこともあるので、正しい洗顔をすることが大切です。
ではどのように保湿すればいいの?
実際、ニベアに含まれる多くの保湿成分によって、乾燥を防ぎ肌の水分量を増やすことは可能です。しかし、それは皮膚に油分でフタをして、水分を飛ばさないようにしているというイメージになります。これでは、インナードライなどの肌質は改善できません。
人間の肌本来の保湿力を高めるには、肌の水分を維持してくれるヒアルロン酸やセラミドなどが配合された化粧品を使うことが大切です。特に、30代までの顎ニキビを改善するには、肌に油分を増やすことよりも、水分を増やすという意識が大切なのです。
油分や添加物の少ないニキビ専用の化粧品を使うようにしましょう。
まとめ
以上がニベアクリームのあごやフェイスラインにできる大人ニキビへの効果と注意点になります。高い保湿力があることから、冬場など乾燥しやすい時期のハンドクリームやボディクリームとしてや、お風呂の中でのパックとしては有効かもしれませんが、オイリー肌の人はもちろん、顎ニキビで悩む乾燥肌の人は油分がニキビのトラブルを引き起こすことがあるので、ヒアルロン酸やセラミドが含まれた化粧品を使用し、肌本来の保湿力を高めていくことが望ましいです。