毛穴ケアに特化したルナメアACと臨床皮膚医学に基づいて開発されたNOV。どちらも大人ニキビ化粧品の中でもかなり口コミ評価の高い商品ですが、今回はこの2つを徹底比較していきます。
どちらもノンコメドジェニック化粧品で敏感肌でもニキビケアができるスキンケアブランドですが、ニキビに対するアプローチやコストという点で違う点がいくつかあります。
ルナメアACとNOVを徹底比較!
まずはいくつかの項目について比較してみました。
コストパフォーマンスを比較
まずコスパから見てみると、ルナメアACの方がコスパ的にはお得ということがわかります。トライアルセットから始めるとルナメアCAは割引キャンペーンを行っていたり、NOVアクティブはクーポンコードをもらえたりと、どちらも表に書いてある値段よりお得に手に入れられることはありますが、続けやすさでいうとルナメアがオススメです。
使用感で比較
まず前提として、どちらもノンコメドジェニック化粧品であり、敏感肌にも使えたり、ルナメアACは天然ビタミンE、大豆リン脂質、グリセリン、ヒアルロン酸、ノブACはヒアルロン酸、セラミド、リピジュアといった保湿成分がたっぷりと入っていることで乾燥肌にも使うことができます。
実際に使ってみて、NOVはピーリング作用を採用していますがどちらも刺激は感じませんでした。ただ、NOVの場合、有効成分として殺菌剤であるサリチル酸が入っていたり、ピーリング効果やエタノールの影響で、これまで化粧品で肌に刺激を感じてしまった経験がある場合には、肌に合わない可能性があります。
また、実際に使用した感じだと、ルナメアACのしっとりタイプの方が保湿力があり、NOVはエタノールが入っていることもあり、比較的さっぱりとした使用感でした。なので、エタノールのスーとした感じが苦手な場合や乾燥肌、混合肌で保湿力が欲しい場合にはルナメアACがオススメです。
大人ニキビへの効果
個人的には、長年悩んでいた顎ニキビに効果を感じたのはルナメアACでした。ルナメアを開発している富士フイルムはあごやフェイスラインが顔のほかの部分に比べて脱水毛穴(水分不足)が起こりやすいということに注目して研究していたことから、Uゾーンにしつこく繰り返すニキビには効果テキメンでした。
一方NOVの場合は、ピーリングやサリチル酸などどちらかというと攻めのスキンケアで、含まれている有効成分やビタミンC誘導体によって炎症ニキビやニキビ跡に効果を発揮してくれたり、ニキビケア+美白もできるというメリットがあります。
もう一つNOVのオススメの点としてクレンジングが付いているということがあります。クレンジングはスキンケアの中でも最も肌に刺激を与えてしまうところですから、ニキビケアに特化したクレンジングとしてはオススメです。ルナメアACの化粧品を使ってクレンジングだけNOVのものを使うというのも一つの選択肢です。
目的によって自分に最適だと感じるものを使うようにしましょう。