顎ニキビの種類・症状別

顎ニキビが黒いときの原因と治し方

更新日:

黒ニキビ

 

大人ニキビは顎やフェイスラインにくり返し出てきてしまうことが多いですが、多くは白ニキビとして出てきて白ニキビが悪化して赤ニキビや黄ニキビになってしまうことがよくあります。しかし、たまに黒いニキビができてしまうという場合があります。黒ニキビは白ニキビなどに比べてより目立ってしまうので早く改善したいという方も多いと思います。この黒ニキビはいったいどういう状態なのでしょうか、その原因と治し方についてご紹介していきます。

黒いニキビはどういう状態なのか?

黒ニキビは白ニキビができてから時間が経ち、毛穴が空くことによって(開放面疱)空気にさらされた皮脂が酸化して黒い吹き出物となった状態のことをいい、ブラックコメドなどと呼ばれることもあります。

顎の黒いニキビを治すには?

黒ニキビといっても初期段階の白ニキビから酸化した状態というだけなので、正しいスキンケアを行う、刺激を与えないようにする、生活習慣から改善する、など基本的に白ニキビの治し方と同じです。ただし、黒ニキビは空気中の雑菌が入りやすく炎症を起こしやすい状態となるので痛みやかゆみのある赤ニキビや黄色ニキビ、さらにはニキビ跡になってしまわないように早めのケアをこころがけましょう。

>>白ニキビの詳しい防ぎ方と治し方はこちら<<

また、女性の場合は洗顔後流しきれなかったファンデーションが黒い角栓になってしまうこともあるので、化粧の洗い残しがなくなるように洗顔をすることが大切です。

まとめ

黒いニキビはまだ赤ニキビや黄色ニキビに比べて初期段階のものになります。この黒ニキビからさらに進行して炎症を起こしたり、ニキビ跡や色素沈着になってしまったりする前にケアするようにしましょう。皮膚科の薬などで一時的に緩和することは可能ですが、大切なのは正しいスキンケアと生活習慣の改善でターンオーバーが乱れないようにするなど、肌のバリア機能を高めて顎ニキビのできにくい肌質に改善していくことです。

>>黒ニキビに効果があった化粧品はこちら

 

しつこい顎ニキビにおすすめNo.1の「ビーグレン」

ニキビケア(本製品)

  • マイナスイオンの泥洗顔
  • 高濃度ピュアビタミンC
  • 独自の浸透技術

などなど、最先端の技術で繰り返す大人ニキビを撃退!

リピート率は驚異の98.5%!

今なら トライアルセットが1800円で、365日返金保証が付いているので安心して試せます。

注目記事

メダル 1

  顎ニキビにおすすめの化粧品は?   生理前のホルモンバランスの変化、ストレス、ひげ剃り、内蔵の不調などなど顎ニキビができてしまう原因は様々ですが、フジフイルムの研究によると、繰 ...

-顎ニキビの種類・症状別

Copyright© 繰り返しできる顎ニキビ撃退マニュアル , 2017 All Rights Reserved.