顎ニキビの種類・症状別

顎ニキビが急に大量発生!?原因と対処法

更新日:

bsDI_IMG_5638

 

顎ニキビは何らかの原因で急に大量発生することがあります。大人ニキビの原因と言ったら、ホルモンバランスの乱れや乾燥、胃腸の不調などが考えられますが、生理前でもないのにたくさんできてしまうこともあります。そんなときに、皮膚科や薬に頼っても思ったように効果が現れないということはよくあります。ここでは、そんな急に大量発生してしまった顎ニキビの原因と治し方をご紹介します。

なんで急に大量発生してしまうの?

思春期ニキビの場合は成長ホルモンの関係で皮脂が過剰に分泌されて、おでこや頬に急にたくさんのニキビができてしまうことがありますが、20代、30代の大人ニキビの場合でも急に大量発生してしまうことがあります。ニキビは肌の病気なので、そこには必ず原因が存在します。

ストレス

急にできてしまうニキビの一番の理由はまずストレスが考えられます。ストレスによって自律神経や内臓機能、免疫システムに悪影響を及ぼし、肌が荒れてしまうことがあります。

 

>>ストレスによる顎ニキビの改善法はこちら

 

また、ストレスなどの体調の変化によって皮膚が敏感になり、今まで使っていた化粧品が合わなくなり、逆に肌が荒れてしまうケースもあります。かゆみや赤みが出てくるようなら、一度化粧品を見直してみましょう。

 

化粧品が合わない

化粧品を変えてから急にニキビができてしまった、または悪化してしまったというときは、化粧品が肌に合っていないことが原因として考えられます。特に、思春期ニキビ用の脱脂力が強すぎるものや、油分・添加物が多い化粧品を使うと症状が悪化することがよくあります。できるだけ刺激が少なく、余分な成分が少ない大人ニキビ専用の化粧品を使うようにしましょう。

 

アレルギー体質

顎や首のニキビの中には、アレルギーが原因となるものもあります。もともとアレルギー体質の方はもちろん注意が必要ですが、自分はアレルギーがないと思っていても、体調の変化など何かしらが原因でアレルギーを誘発してしまうことがあります。一度アレルゲンを調べてもらい、食品や化粧品などを見直す必要があります。

 

>>アレルギーによるニキビの詳細はこちら

 

季節の変わり目

急にニキビが大量発生してしまったという時は自分の体だけでなく、周りの環境が変化したことが原因としても考えられます。特に冬は乾燥、夏は紫外線など季節の変わり目は肌のバリア機能が低下してしまうことがあります。また、秋や春の花粉が原因となることもあります。夏のニキビ対策冬のニキビ対策秋のニキビ対策春のニキビ対策などそれぞれの季節にあったケアが大切になります。

 

生活習慣の急激な変化

寝不足のとき吹き出物ができてしまったなど大人ニキビは生活習慣と密接に関わっていることはよく知られています。そのため、生活習慣の急激な変化がニキビの急な大量発生の原因かもしれません。食生活・睡眠時間などを改善することが大切です。

 

婦人科系の病気

生理前にホルモンバランスが崩れてしまってターンオーバーが乱れ、あごやフェイスラインにニキビができてしまうことがありますが、子宮などが不調な時もホルモンバランスが乱れてしまうことがあります。生理不順などの場合は、婦人科系の病気の可能性もゼロではありません。

 

>>婦人科系の病気によるニキビの詳細はこちら

 

以上が急にできてしまう顎ニキビの代表的な原因となります。大人ニキビは複雑で、このページには挙げられないほど多くの原因があり、他にも顔ダニやマラセチア菌などのアクネ菌以外のものも考えられます。

対処法

まずはニキビの原因をつきとめ、日頃のスキンケアを見直してみましょう。過剰な洗顔をせずに、刺激が少なく保湿成分のある化粧品を使うようにしましょう。また、乾燥を防ぐためにこまめに水分補給をすることも忘れてはいけません。そして改善がみられないようなら、医師に相談し、抗生物質などの薬や適切な治療を受けるようにしましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?急に顎ニキビが大量発生してしまうのには必ず原因があります。なにか思い当たる原因があれば改善し、正しいスキンケアを行うことで、しつこく繰り返すにきびを撃退していきましょう。

>>顎ニキビに効果があったスキンケアはこちら

 

注目記事

メダル 1

  顎ニキビにおすすめの化粧品は?   生理前のホルモンバランスの変化、ストレス、ひげ剃り、内蔵の不調などなど顎ニキビができてしまう原因は様々ですが、フジフイルムの研究によると、繰 ...

-顎ニキビの種類・症状別

Copyright© 繰り返しできる顎ニキビ撃退マニュアル , 2021 All Rights Reserved.