最近はニキビ治療のために皮膚科に行くと「ディフェリン(アダパレン)」という薬を処方されることがよくあります。このディフェリンという薬は2008年に日本にやってきて保険が適用されるということで比較的メジャーなニキビ治療薬として使われていますが、その気になる顎やフェイスラインの大人ニキビへの効果や副作用についてご紹介していきます。
顎やフェイスラインの大人ニキビに効果はある?
ディフェリンゲルは硬く分厚い角質層を整えてくれることによって毛穴の詰まりを改善してくれるという働きがあります。よってニキビ跡には効果ナシですが、ニキビの初期段階である白ニキビや黒ニキビを減らすことができます。顎やフェイスラインのニキビの直接的な原因である毛穴の詰まりを解消してくれるということから、抗生物質などと比べると効果を実感できる人も多いようです。
実際に口コミを見ていると、治る期間は人によってかなり幅があるものの、効果を実感できたという人は多く、長年悩まされてきた顎周りのニキビが治ったなどの声もあるようです。
ディフェリンには副作用がある?
口コミではそのような肯定的な意見とは逆に、かなり多くの人が副作用を経験しているようです。実際にディフェリンによって副作用を感じたという人は8割にも及ぶというデータもあります。
副作用は主にかゆみ、乾燥、皮膚が赤くなる、ヒリヒリする、皮膚がぽろぽろとはがれるなどがあり、症状が酷い人は激痛を感じるほどの刺激を感じてしまったり、粉が吹くほど乾燥してしまったりします。この副作用は数週間で改善されその後快方に向かう場合や治らずに途中で使用を中止してしまう場合があります。
そのため使用する場合は以上のことを理解した上で、使用量・使用方法(就寝前の洗顔後に使用、紫外線を避けるなど)を必ず守るようにし、使用中はこまめに通院し、診てもらうようにしましょう。また、ディフェリンは通販ではなく皮膚科で処方してもらうことをおすすめします。
※妊娠中、授乳中は使用を避けるまたは使用を中止し医師と相談するようにしましょう。
まとめ
ディフェリンは顎やフェイスラインの大人ニキビにも効果がある特効薬ではありますが、副作用のリスクを理解し正しい使用方法を必ず守る必要があります。またディフェリンでニキビが改善できても使用をストップするとまた再発してしまうというケースもあります。ニキビを根本的に改善するには日頃の生活習慣や正しいスキンエアをこころがけましょう。