顎ニキビQ&A

顎ニキビにキュレルは効果ある?

更新日:

71pPy8CvnOL._SL1500_

顎やフェイスラインにしつこくできるニキビケアのポイントは保湿です。

保湿をうたった化粧品は数え切れないほどありますが、その中でもセラミドが入っていて、ドラッグストアなどでも気軽に買うことができる「キュレル」があります。

キュレルは乾燥性敏感肌の方でも使える化粧品ですが、顎ニキビなどの大人ニキビにも効果があるのでしょうか?

キュレルのニキビに対する効果とは?

キュレルシリーズには洗顔、メイク落とし、シャンプー、化粧水、乳液、クリームなどなどたくさんあり、化粧水Ⅰ、化粧水Ⅱ、化粧水Ⅲなど、使用感で使い分けることもできます。

化粧水I:ややしっとり

化粧水Ⅱ:しっとり

化粧水Ⅲ:かなりしっとり

また、キュレルにはこれらのスタンダードなタイプ以外にも「皮脂トラブルケア」というシリーズもあり、ベタつきが気になるという場合にはこのタイプを使ってみるのもいいでしょう。

ちなみに、顎ニキビは乾燥が原因であることが多いため、しっとりとしたタイプのものがおすすめです。

特に、無香料、無着色、アルコールフリーなので敏感肌の方にもおすすめできる化粧品です。

※ただし、希に赤みやはれなどが生じてしまうケースもあるため敏感肌の場合はパッチテストなどを行ってから使用することをおすすめします。

保湿効果

キュレルにはセラミドが含まれているので、保湿効果があります。セラミドやヒアルロン酸は乾燥しやすい顎のケアとしてはぜひ取り入れたい成分で、水分をキープする働きがあります。

他にも保湿効果のあるベタインやグリセリンも含まれています。

>>セラミドの詳細はこちら

抗炎症効果

キュレルにはユーカリエキスが含まれていて、これが抗炎症効果を発揮します。

その他にも、ユーカリエキスには収れん作用や抗菌作用もあるため、確かに肌荒れが改善される可能性もあります。

またキュレルにはアラントインというかたつむりの粘液に含まれている成分が入っていて、これも消炎鎮静作用や肌の組織を修復してくれる作用や美白効果などがあります。

そのため、炎症の進んだ赤ニキビやニキビ跡に対しても効果が期待できます。

>>赤ニキビの改善法はこちら

>>ニキビ跡の改善法はこちら

ただしキュレルのセラミドは擬似セラミド

プチプラで続けやすいキュレルですが、実はその安さには理由があり、 キュレルに含まれているセラミドは擬似セラミドといって、合成のものになります。

これは、セラミド機能成分とも言われます。

もちろん合成のものでもある程度の保湿効果はありますが、やはり本物のセラミドを使ったほうが効果はより期待できます。

キュレルは、ドラッグストアやスーパーでも買うことができ、Amazonでも2000円弱で買うことができますが、本物のセラミドが入った化粧水は、一概には言えませんが基本的に3000円以上はします。

セラミドの選び方のポイントは、成分表をチェックして、セラミドⅡやセラミド3のように後ろに数字がついているものを選ぶのがポイントです。

このようなセラミドはヒト型セラミドといって、人間の肌にもともともっているセラミドと同じ成分となります。

「ノブ ACアクティブシリーズ」は本物のセラミドやヒアルロン酸、リピジュアなどの保湿成分がふんだんに使われているので、顎やフェイスラインのニキビ対策としては最適な化粧品です。

ニキビを改善するためには、やはりノブのようなニキビ専用化粧品がおすすめです。

NOV

>>ノブACアクティブの詳細はこちら

まとめ

以上がキュレルの顎ニキビに対する効果となります。セラミド化粧品にしては、比較的リーズナブルな値段で買うことができ、すでにできてしまったニキビにも作用してくれる便利な化粧品ですが、大人ニキビケアとしては本物のセラミドやヒアルロン酸が含まれたニキビ専用化粧品を使うことをおすすめします。

注目記事

メダル 1

  顎ニキビにおすすめの化粧品は?   生理前のホルモンバランスの変化、ストレス、ひげ剃り、内蔵の不調などなど顎ニキビができてしまう原因は様々ですが、フジフイルムの研究によると、繰 ...

-顎ニキビQ&A

Copyright© 繰り返しできる顎ニキビ撃退マニュアル , 2018 All Rights Reserved.