洗顔をするときには、肌質や目的にあった洗顔料を使うことが大切です。ニキビケアの洗顔として「スクラブ洗顔」を使っている人もいますが、それはニキビが悪化してしまうかもしれません。たしかにスクラブは古い角質を取り除いてくれますが、顎ニキビなどの大人ニキビには向いていないこともあります。
スクラブ洗顔の効果は
スクラブ洗顔は使いようによっては、肌をキレイにしてくれる優れものです。洗顔料に入っている小さいツブツブが、ピーリングに似た作用をしてくれるため、古い角質を取り除いてくれターンオーバーを促してくれたり、毛穴周辺の汚れを落としてくれたりすることによって、肌のトーンが明るくなったり、化粧のノリが良くなったりする効果があります。
スクラブ洗顔は顎ニキビを悪化させる?
このように優れた効果を持つスクラブ洗顔ですが、デメリットもあります。
ニキビへの刺激
スクラブ入りの洗顔料でゴシゴシ洗うと、スクラブのツブツブが皮膚と擦れることによって、刺激となってしまうことがあります。特に、炎症が進んだ赤ニキビに刺激が加わると、さらに悪化してしまったり、ニキビ跡になってしまうことがあるので注意が必要です。
乾燥する
顎やフェイスラインの大人ニキビの洗顔は基本的に皮脂を落としすぎないようにすることが大切です。スクラブ入りの洗顔料だと、皮脂をごっそりと落としすぎてしまうため、逆に乾燥しやすくなってしまいます。たしかに、洗い上がりはさっぱりとするスクラブ洗顔ですが、週1,2回で十分で、さらに敏感肌・乾燥肌の人は使用しないほうがいいのです。
また、混合肌の人の場合は、少しめんどくさいですがオイリーなTゾーンだけスクラブを使って、乾燥しやすい顎や口周り、頬などはマイルドな洗顔料を使うのもいいでしょう。ただし、使う場合はスクラブが毛穴に残ってしまうとニキビの原因となってしまうため丁寧に洗い流すようにしましょう。
ファイバースクラブ洗顔
一口にスクラブといっても刺激が強いものだけではありません。大人ニキビに最適なスクラブ洗顔料として「ファイバースクラブ」というスクラブがあり、これは粒子ではなく糸状の植物繊維のスクラブで、肌を傷つけることなく毛穴周辺の汚れを絡め取ってくれるので、乾燥肌・敏感肌の方でも安心して使うことができます。
まとめ
いかがだったでしょうか?このように大人ニキビは思春期ニキビと違い、皮脂を落とせばいいというものではありません。スクラブ洗顔はここぞというときの攻めのスキンケアという意識で、乾燥肌・敏感肌の方は刺激の強いスクラブ洗顔料は避けるようにしましょう。