ニキビにいい食べ物の一つとして「みかん」があります。みかんを食べるとすぐに顎ニキビが治るわけではありませんが、ビタミンCなど肌にいい栄養素が含まれています。ただし、注意点もあるのでご紹介していきます。
みかんの効果
みかんがニキビにいいとされる栄養はビタミンC以外にもいくつかあります。
ビタミンC
ビタミンCは、メラニンの抑制やコラーゲン生成のサポート、過剰な皮脂分泌の抑制などなど、ニキビにいい効果があり、ニキビだけでなく、キレイな肌をキープするためには必要なものです。
ただし、ビタミンCは経口摂取よりもスキンケアとして肌に直接塗ったほうが効果的とされています。浸透性の高いビタミンC配合化粧品やビタミンC誘導体が含まれているものがおすすめです。
ビタミンC以外にもビタミンAになるカロチンやビタミンEが含まれている点も顎ニキビとしては嬉しい点となります。
ヘスペリジン
あまり聞きなれない名前ですが、ビタミンPとも呼ばれるヘスペリジンという成分が破壊されやすいビタミンCをサポートしたり、血流を改善してくれることで、ニキビができにくくなります。このヘスペリジンはみかんの袋やスジに含まれているため、できたらすべて取り除いてしまわない方がベターです。
食物繊維
みかんには水溶性食物繊維も豊富に含まれているため、便秘など腸の不調が原因でできる顎ニキビにも効果が期待できます。
その他にもクエン酸による疲労回復効果などがあります。
みかんやオレンジ、ゆずなどの柑橘系は食べること以外にも、アロマとしても人気で、香りでストレスを解消することができます。
みかんの注意点
健康や肌にいい効果があるみかんですが、食べすぎは良くありません。ビタミンCの過剰摂取の副作用もありますし、他にも肌が黄色くなる、下痢、太る、といったデメリットもあります。みかんは1日2個までなら問題ありませんが、必要以上に摂るのは逆効果です。
まとめ
以上がニキビへのみかんの効果となります。もちろん薬ではないのですぐに治るというわけではありませんが、日ごろからビタミンCなどをバランスのいい食事からとることも大人ニキビ改善には必要です。バランスのとれた食生活と適切なスキンケアを組み合わせて、顎ニキビを改善していきましょう。