顎ニキビ改善法

顎ニキビをヨクイニンで改善!

更新日:

51PMQBejICL

 

イボに効く成分で、漢方薬としても使用される「ヨクイニン」がニキビにも効果があるとしてよく使われています。薬を使うのに抵抗がある方や内側から顎ニキビを改善していきたいという場合にはヨクイニンを使ってみるのもありだと思います。ここではヨクイニンの効果や使い方などをご紹介していきます。

ヨクイニンの効果とは?

ヨクイニンの正体はハトムギで、ハトムギの種子からとれるエキスはヨクイニネキスとして、化粧品などにも使われることがあります。副作用が少ない薬としてよく処方されます。

 

新陳代謝アップ

ヨクイニンには肌の代謝をアップしてターンオーバーを整えてくれる効果があるため、ニキビ改善の効果があります。また、ハトムギに含まれるビタミンB群により、皮脂量をコントロールしてくれたり、老廃物を体外に排出してくれる効果もあります。

 

漢方薬やサプリメントもいいですが、ハトムギ茶を毎日飲むことでも、肌荒れ改善には効果があります。

 

肌の保湿効果

顎やフェイスラインの大人ニキビは、乾燥を防いで保湿ケアしてあげることが大切ですが、ヨクイニンエキスは、高保湿成分で、乾燥を防いで肌のバリア機能を高めてくれる効果があります。

 

抗炎症効果

ヨクイニンには、ニキビを予防するだけでなく、赤みをおびたような悪化したニキビを鎮めてくれる作用もあります。

 

他にも、ハトムギに含まれる食物繊維によって便秘によるニキビを改善する効果があったり、ニキビ以外にも、老化防止、免疫力アップなどの効果もあり、健康的にもメリットがあります。

ヨクイニンの使い方

漢方薬として

ヨクイニンの有名なものとしては、クラシエのヨクイニン錠があります。タブレットタイプや顆粒タイプがあり、クラシエヨクイニンタブレットは薬局やAmazonで1500円前後で買うことができます。他にも桂枝茯苓丸にヨクイニンが配合された桂枝茯苓丸加よく苡仁(ケイシブクリョウガンカヨクイニン)なども有名です。

 

副作用はある?

副作用は普通の薬に比べたらほとんどありませんが、まれに発疹や胃の不快感、じんましん、下痢などの症状がでることがあるので、その場合は医師に相談しましょう。また、イネ科の植物のアレルギーがある場合は注意が必要です。逆にニキビが悪化してしまったという場合には好転反応の可能性もあります。

 

肌に直接

保湿効果や抗炎症効果は、口から摂るよりも化粧品として肌に直接使ったほうが効果が期待できます。ヨクイニンエキスが入っている化粧品としては、浸透型コラーゲンや紫根エキスも含まれているオルビスの大人ニキビ用化粧品がおすすめです。

>>オルビスの大人ニキビ用化粧品についてはこちら

まとめ

以上が顎ニキビへのヨクイニンの効果となります。しつこい顎ニキビを改善するためには、体の内側と外側の両方からケアしてあげることが大切です。ヨクイニンの漢方薬や化粧品を使って、ニキビ肌を改善していきましょう。

 

注目記事

メダル 1

  顎ニキビにおすすめの化粧品は?   生理前のホルモンバランスの変化、ストレス、ひげ剃り、内蔵の不調などなど顎ニキビができてしまう原因は様々ですが、フジフイルムの研究によると、繰 ...

-顎ニキビ改善法

Copyright© 繰り返しできる顎ニキビ撃退マニュアル , 2018 All Rights Reserved.