顎ニキビQ&A

顎ニキビに肌断食は有効??

更新日:

b811b9a1c0fe852239cb82ce6387e8d0_s

 

肌のトラブルを改善することができるという噂の「肌断食」。肌断食は賛否両論あると思いますが、実際に、逆にニキビが悪化してしまったという意見から、肌の調子が良くなったという声もあります。スキンケアや皮膚科治療で顎ニキビが治らなかった場合には試してみる価値はあると思います。

肌断食とは??

肌断食とは、ズバリ、メイクもスキンケアも行わないという方法です。メイクが肌の負担になるのはわかるけどスキンケアをやめてしまっても本当にいいのだろうか?と思ってしまうよね。

 

でも実際は、化粧品を使うことで、化粧品に含まれている界面活性剤や防腐剤などの添加物が逆に肌への負担となってしまうというデメリットもあるのです。

 

そこで、肌断食をすることで、肌への負担を減らし、肌をリセットすることや、肌本来の力を回復するという目的です。肌断食は宇津木龍一先生の本が有名です。

 

肌断食のやり方

肌断食の基本的なやり方としては、

 

  • メイクをしない
  • 無添加の石鹸で洗顔をする
  • 化粧水やクリームもつけない
  • 日焼け止めも塗らない

 

などが挙げられます。

どうしても乾燥してしまう場合にはワセリンなどを使います。また、特に女性にとって常にすっぴんというのはなかなか難しいので、メイクをクレンジングを使わずに石鹸だけで落とせるくらいに薄くしたり、週末だけとか夜だけに肌断食を行うという方法もあります。

実際の効果は?

実際に効果があったという声は結構あり、「数ヶ月で顎ニキビが改善された」、「赤みがあるニキビができなくなった」などの意見がありましが。

 

ただ、一方で肌断食を始めたばかりの時期はカサカサして顎ニキビが悪化してしまったという人も少なくありません。これはある種の好転反応のようなもので、この時期を過ぎると症状が改善されることもあります。

※極度の乾燥肌やアレルギーがある場合には医師に相談してから行うようにしましょう。

結局肌断食はやるべき?

肌断食は誤ったスキンケアを行っていた場合や化粧品の成分が合っていなかった場合には効果があるかもしれませんが、顎ニキビの原因が生活習慣やストレスだった場合、そこの原因を改善しなければ効果はありません。

 

それに、効果が出るのはスキンケアを行ってきた年数が長ければ長いほど遅く、長い場合は効果を実感できるのは数年後にもなってしまうこともあります。

 

まずは、無添加の化粧品を試したり、皮膚科を受診しましょう。それでもダメだった場合の最終手段として肌断食を行うのがいいでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?肌断食は、長期的な目で見れば顎ニキビを改善してくれる可能性はあります。ただ、まずは顎ニキビができてしまう原因を対策し、濃いメイクや肌に負担のかからないスキンケアを行っていくことが重要です。

石油系界面活性剤・合成香料・着色料・鉱物油・パラベンなどの添加物が全てフリーの大人ニキビ専用のジェル「メルライン」がオススメです。

>>メルラインの詳細はこちら

 

注目記事

メダル 1

  顎ニキビにおすすめの化粧品は?   生理前のホルモンバランスの変化、ストレス、ひげ剃り、内蔵の不調などなど顎ニキビができてしまう原因は様々ですが、フジフイルムの研究によると、繰 ...

-顎ニキビQ&A

Copyright© 繰り返しできる顎ニキビ撃退マニュアル , 2018 All Rights Reserved.