顎ニキビQ&A

顎ニキビにミューズが良いって本当?

更新日:

882575_12_01

ミューズ」というと昔からある手洗い用の石鹸ですが、この石鹸で洗顔することでニキビが改善されたという口コミが結構あります。これは顎やフェイスラインの大人ニキビにも効くのか、洗浄力が強すぎて乾燥しないか、などの疑問にお答えしていきます。

ミューズのニキビへの効果

ミューズは日本初の薬用石鹸ということで、ほとんどの人が知っており、私も手洗い用として使っています。ミューズはCMでもやっているように、殺菌・消毒に効果があります。つまり、ニキビの原因となるアクネ菌や黄色ブドウ球菌も殺菌してくれるとなるとニキビを改善することができます。これは、ミューズに含まれるトリクロカルバンという成分が、いわゆる消毒殺菌剤として働いてくれているのです。

顎ニキビに使っても大丈夫?

ただし、大人ニキビは単に殺菌できればいいという単純なものではありません。殺菌するだけでニキビがよくなるのなら、世の中にニキビに悩む人はいないはずです。ミューズでニキビが改善されたという人もいますが、注意点も忘れてはいけません。

乾燥しやすい

顎やフェイスライン、口周りなどの大人ニキビは、思春期ニキビと違い乾燥肌でもできます。つまり、大人ニキビのニキビケアは思春期ニキビと違い、皮脂を落としすぎないようにすることが大切です。

 

ミューズに含まれる合成界面活性剤は洗浄力がかなり強く、口コミの中には、「かえって乾燥してしまった」、「冬に使うと肌がカサカサになってしまう」という声も少なくありません。

 

思春期ニキビや背中のニキビにはいいかもしれませんが、大人ニキビに悩む方、特に乾燥肌・敏感肌の方には刺激が強すぎることがあります。

必要な菌も殺菌してしまうかも

皮膚にはアクネ菌やブドウ球菌意外にも、肌に必要な常在菌も住んでいます。この常在菌は病原菌などから肌を守ってくれる役割がありますが、ミューズは洗浄力が強すぎるためこの必要な菌まで殺菌してしまう可能性があるのです。

トリクロカルバン

これはニキビに関係ない内容になってしまいますが、先ほど殺菌力があるといった「トリクロカルバン」ですが、米国食品医薬品局(FDA)は、このトリクロカルバン・トリクロサンなどの強い殺菌成分は、ホルモンへの影響などを指摘しており、妊娠中の女性へ影響がある可能性があるともされています。

 

以上のように、洗浄力が強すぎる薬用石鹸で洗顔やシャンプーをする場合は注意が必要になります。

まとめ

このように、ミューズは市販で安く買えるし、殺菌作用もあるため、顔のニキビ用に使用している人もいるようですが、顎ニキビなどの大人ニキビの場合、洗浄力よりも保湿を意識した洗顔で、肌本来のバリア機能を上げてやることが大切です。

>>肌のバリア機能を上げるための化粧品はこちら

 

しつこい顎ニキビにおすすめNo.1の「ビーグレン」

ニキビケア(本製品)

  • マイナスイオンの泥洗顔
  • 高濃度ピュアビタミンC
  • 独自の浸透技術

などなど、最先端の技術で繰り返す大人ニキビを撃退!

リピート率は驚異の98.5%!

今なら トライアルセットが1800円で、365日返金保証が付いているので安心して試せます。

注目記事

メダル 1

  顎ニキビにおすすめの化粧品は?   生理前のホルモンバランスの変化、ストレス、ひげ剃り、内蔵の不調などなど顎ニキビができてしまう原因は様々ですが、フジフイルムの研究によると、繰 ...

-顎ニキビQ&A

Copyright© 繰り返しできる顎ニキビ撃退マニュアル , 2017 All Rights Reserved.