顎ニキビQ&A

顎ニキビにプエラリアは効果ある?副作用は?

更新日:

vegetable_pueraria

 

バストアップやアンチエイジングの効果があるとされる「プエラリア・ミリフィカ」。大豆イソフラボンのように、女性ホルモンに似た作用があるということで、顎ニキビなどの肌荒れの改善にも効果を見込めますが、その作用はかなり強力で、副作用のリスクもあるので注意が必要です。

プエラリアの効果とは

プエラリアとは、ミャンマーやタイの北部に生息するマメ科の植物です。この植物の大きな根にイソフラボンや女性ホルモンのエストロゲンに似た成分が含まれており、バストアップのサプリメントなどとして使われます。

 

かなり強力な女性ホルモン作用

生理前にエストロゲンが少なくなり、ホルモンバランスが崩れることで、肌のバリア機能が低下し、顎やフェイスラインの大人ニキビが繰り返しできてしまいます。そのため、ホルモンバランスの乱れが原因であるニキビには、大豆イソフラボンが効果的だと当サイトでもご紹介してきました。

 

ただ、このプエラリアの女性ホルモン作用はかなり強く、大豆の約40倍ものイソフラボン大豆イソフラボンの1000倍以上の作用とされるミロエステロールという成分が含まれています。

女性ホルモン作用がケタ違いのため、副作用が考えられます。

 

プエラリアの副作用

副作用としては、生理不順、不正出血、不妊症、肌荒れ、頭痛などがあり、ホルモンバランスが変化することで、逆にニキビができてしまったり、乳がんなどの病気のリスクが高まることも考えられます。

 

過剰摂取はもちろんダメですが、サプリメントの記載の摂取量でも副作用がでることがあり、特に若い女性は女性ホルモンの分泌が十分であることが多いので、そこでプエラリアを摂取することによって副作用がでやすくなります。生理中や妊娠中・授乳中も控えるようにしましょう。

※薬やハーブなど飲み合わせが悪いものがあるので、事前に医師に相談するようにしましょう。

顎ニキビを改善するには

生理前などのUゾーンのニキビを改善するには、ホルモンバランスを整えることが大事で、安全に摂取できるものとしてはやはり、大豆イソフラボンがオススメです。

 

また、ニキビを改善するには、ビタミンB類やビタミンAなど他の必要な栄養素も忘れてはいけません。毎日バランスのいい食事から摂ることが大切ですが、サプリメントを活用して必要な栄養を補うというのもいい方法です。

>>大豆イソフラボンやビタミン類が入ったニキビに効くサプリはこちら

まとめ

以上がプエラリアのニキビに対する効果となります。プエラリアは作用が強く、副作用があったり、値段的にも高かったりとニキビ改善としてはあまりおすすめしません。大豆イソフラボンを活用したり、スキンケアを見直すことで根本的にニキビを撃退していきましょう。

>>大人ニキビに効果があった化粧品はこちら

 

しつこい顎ニキビにおすすめNo.1の「ビーグレン」

ニキビケア(本製品)

  • マイナスイオンの泥洗顔
  • 高濃度ピュアビタミンC
  • 独自の浸透技術

などなど、最先端の技術で繰り返す大人ニキビを撃退!

リピート率は驚異の98.5%!

今なら トライアルセットが1800円で、365日返金保証が付いているので安心して試せます。

注目記事

メダル 1

  顎ニキビにおすすめの化粧品は?   生理前のホルモンバランスの変化、ストレス、ひげ剃り、内蔵の不調などなど顎ニキビができてしまう原因は様々ですが、フジフイルムの研究によると、繰 ...

-顎ニキビQ&A

Copyright© 繰り返しできる顎ニキビ撃退マニュアル , 2017 All Rights Reserved.