顎ニキビQ&A

顎ニキビは炭酸で治る?

更新日:

93137b718aa85ab2d4882b6827525bef_s

 

肌にいい効果があるとして、炭酸パックなどがよく使われますが、炭酸の力に注目して、普通の市販の炭酸水を使ってニキビが改善するという情報をよく見かけます。果たして本当に市販の炭酸水なんかで顎ニキビが治るのでしょうか?ここでは、炭酸水を肌に直接使う方法と、飲むことで得られる効果についてご説明します。

炭酸水の肌への効果とは?

血行促進

一般的に炭酸パックなどは、血行促進の効果があり、ターンオーバーを促してくれたり、老廃物を排泄してくれることで、ニキビをはじめとする肌の悩みを改善してくれます。これは、二酸化炭素が毛細血管まで届き、血中の酸素濃度が不足することで、血管が拡張し、血行が良くなるためです。

 

汚れを吸着

炭酸ガスには汚れを吸着してくれる効果があります。顎は毛穴が小さく詰まりやすい部分ですが、この炭酸水には毛穴周りや古い角質を吸着して除去してくれる効果があります。

 

抗菌作用

皮膚の細菌が増えすぎるとニキビの原因となりますが、炭酸水は弱酸性なので、抗菌作用があり、皮膚を清潔に保つことができるという効果があります。

市販の炭酸水でも効果はあるのか?

よく、ネット上では、洗顔料に炭酸水を加えてから洗顔する炭酸洗顔や洗面器に炭酸水を入れて顔を付ける方法、コットンパックをする方法などが紹介されていますが、ウィルキンソンなどの普通の炭酸水でも効果があるのでしょうか?

 

市販の炭酸水では効果なし!?

これらの効果は美肌に効果があるという根拠がある濃度の炭酸パックや医療で使われる炭酸水の話で、市販の炭酸水となると話は別です。

 

市販の炭酸水の場合はすぐに炭酸が抜けてしまうことや、炭酸によって血行促進するにはある程度の時間皮膚につけている必要があるので、一般的に言われている炭酸洗顔はあまり効果を期待しない方がいいでしょう。炭酸泉の温泉に入るのは効果的です。

 

泡立ちをよくするためやリフレッシュ効果のために炭酸水を使うのはいいですが、それなら炭酸パックをしたり、飲料として炭酸水を飲むほうがオススメです。また、炭酸洗顔は敏感肌の場合刺激になってしまうこともあるので、やる場合はパッチテストなどを行うようにしましょう。

炭酸水を飲むことで得られる効果

糖分が多く使われている炭酸飲料の飲みすぎは肌にもよくありませんが、普通の無糖の炭酸飲料はいい効果をもたらしてくれることもあるのです。

 

炭酸水を飲むことで、炭酸成分が疲労成分である乳酸と結合し、体の外へ出してくれることで、疲労回復効果があったり、腸の働きを活発にしてくれる効果があり、顎ニキビと関係している便秘を改善してくれる効果も期待できます。

便秘改善としては朝起きてから炭酸水を飲むというのがオススメです。

まとめ

以上が顎ニキビへの炭酸の効果となります。よく言われている炭酸洗顔は理論上はニキビ改善への効果はあまり期待できません。炭酸水の効果をより感じたいという場合には炭酸パックや炭酸泉の温泉を活用したり、便秘の場合は炭酸水を飲む習慣をつけることが効果的です。

 

しつこい顎ニキビにおすすめNo.1の「ビーグレン」

ニキビケア(本製品)

  • マイナスイオンの泥洗顔
  • 高濃度ピュアビタミンC
  • 独自の浸透技術

などなど、最先端の技術で繰り返す大人ニキビを撃退!

リピート率は驚異の98.5%!

今なら トライアルセットが1800円で、365日返金保証が付いているので安心して試せます。

注目記事

メダル 1

  顎ニキビにおすすめの化粧品は?   生理前のホルモンバランスの変化、ストレス、ひげ剃り、内蔵の不調などなど顎ニキビができてしまう原因は様々ですが、フジフイルムの研究によると、繰 ...

-顎ニキビQ&A

Copyright© 繰り返しできる顎ニキビ撃退マニュアル , 2017 All Rights Reserved.