顎ニキビの原因

顎ニキビは運動不足から!?

更新日:

51e10d92ef29433889cab220405f54f1_s

 

運動をすることが健康やダイエットにいいことはもちろんですが、運動はニキビなどの肌荒れのトラブルにも有効になります。顎やフェイスラインなど大人ニキビに悩んでいる場合、運動不足が原因の一つになっているかもしれません。ここでは運動不足を解消することで、顎ニキビが改善される理由とおすすめの運動法、注意点などについてお話します。

なぜ運動で顎ニキビが改善されるの?

なぜ体を動かすことであごのニキビが改善されるのか、それにはいくつか理由があります。

理由① 新陳代謝アップ

運動をすることによって成長ホルモンが分泌されます。これが新陳代謝をアップさせ、肌のターンオーバーを促しバリア機能を高めてくれるため、ニキビのできにくい肌質へと改善することができます。

 

理由② 老廃物の排出

運動不足免疫力が下がったり、血液がドロドロになるためニキビなどの吹き出物ができやすくなってしまいます。

 

筋肉を動かすことによってリンパや血液の流れを促進することができ、必要な栄養や酸素がきちんと運ばれるようになります。すると、溜まった老廃物などを排出することができ、デトックス効果もあるのです。

 

理由③ ストレス解消

顎ニキビの原因の一つとして「ストレス」によるホルモンバランスの乱れも考えられますが、体を動かすことは汗をかいてストレス発散やリフレッシュの効果もあります。

 

>>ストレスが原因の顎ニキビの改善法についてはこちら

 

また、適度な運動をすることによって睡眠の質が上がることも肌にとっては嬉しいことです。

どのような運動をすればいいの?

運動を始めるといったらスポーツジムに通ったり、水泳をしたりを想像されるかもしれませんが、運動不足を解消するためにそれを今から始めるというのもなかなか現実的に厳しい、という人も多いと思います。顎ニキビを改善するためにわざわざジムに通わなければいけないということはありません。

  • ウォーキング
  • ヨガ
  • ストレッチ

などでもいいので、毎日少しずつ1日10分でもいいので続けることが大切です。ウォーキングなら、仕事や家事の合間や、移動中の時間を活用できるので、簡単だと思います。

 

デスクワークなどで同じ姿勢が続いてしまうといった場合はこまめに、体を伸ばしたりストレッチをして血流が悪くなってしまうのを防ぎましょう。血流が悪くなり、冷え性になってしまうことも顎のニキビの原因となります。

 

本格的に運動をしたいという人はジムやプールを使ってもいいでしょう。その際は、筋トレなどの無酸素運動とウォーキングや水泳などの有酸素運動を組み合わせることによって、血行が促進され、より効果が期待できます。

運動の注意点

運動不足を解消するために気合を入れすぎて激しい運動をしてしまうことはよくありません。激しい運動は、活性酸素を発生させ、ニキビの悪化だけでなく、シミなどの原因となってしまいます。また、慣れないハードなトレーニングをしてしまうとストレスや疲れの原因となってしまうため、ニキビには逆効果となってしまいます。

 

また、運動後は肌に刺激の少ないタオルで汗をふき、シャワーなどで汗や皮脂を洗い流し、清潔にしておくことも忘れてはいけません。

まとめ

以上のように運動不足を解消することで肌荒れ改善などの美容にも効果があります。ただし、運動不足はあくまでもたくさんある顎ニキビの原因のうちの一つの要因にすぎません。運動をしたからといって必ず治るというわけではなく、逆に言うと運動しなくても肌がキレイな人はいます。

まずは原因を考え、適切な化粧品でニキビケアを行っていくことが最重要です。

>>顎ニキビに効果があった化粧品はこちら

 

しつこい顎ニキビにおすすめNo.1の「ビーグレン」

ニキビケア(本製品)

  • マイナスイオンの泥洗顔
  • 高濃度ピュアビタミンC
  • 独自の浸透技術

などなど、最先端の技術で繰り返す大人ニキビを撃退!

リピート率は驚異の98.5%!

今なら トライアルセットが1800円で、365日返金保証が付いているので安心して試せます。

注目記事

メダル 1

  顎ニキビにおすすめの化粧品は?   生理前のホルモンバランスの変化、ストレス、ひげ剃り、内蔵の不調などなど顎ニキビができてしまう原因は様々ですが、フジフイルムの研究によると、繰 ...

-顎ニキビの原因

Copyright© 繰り返しできる顎ニキビ撃退マニュアル , 2017 All Rights Reserved.