顎ニキビQ&A

あごのニキビがいつも同じところにでてくるのはなぜ?

更新日:

cc-library010010723

 

大人ニキビで悩んでいるという人の中に、なぜかあごや口周り、フェイスラインの同じところに繰り返しニキビができてしまうという人も多いと思います。一度治ったと思ってもまた同じ場所に出てきてしまうと嫌になってきますよね。

 

そこでここではそんな同じところに出てくるしつこいニキビの原因と対処法を解説していきます。

なぜ同じところにニキビが繰り返しできるの?

あごにできる大人ニキビは同じところに繰り返し出来てしまうことがよくありますが、それにはいくつか原因が考えられます。

①皮脂の量が多い場所だから

皮脂が多い部分というとおでこなどのTゾーンをイメージされるかもしれません。でも大人ニキビの場合は違い、あごやフェイスラインは乾燥しやすい部分であるため、逆に皮脂が過剰に分泌されてしまうことがあります。

②治ったと思っても実は治っていない?

一見ニキビが治ったように見えても実は毛穴の奥にはアクネ菌が残っている状態であることが多いです。そのためそこにはまだ炎症が残っていて、一度炎症を起こしてしまった場所は免疫が低下して弱ってしまっているため、再びまったく同じところにニキビが現れてしまいます。

 

また、ニキビができた部分は炎症して毛穴が広がってしまいます。するとその周りの毛穴は狭くなり皮脂が詰まりやすくなってしまいます。その結果ニキビができた場所の近くにも新たなニキビができてしまうという悪循環が生まれてしまうのです。

③枕カバーなどは洗っていますか?

最後に、枕カバーなどの寝具や女性の場合だとファンデーションのパフ、男性の場合だと髭剃りなど直接皮膚にあたるものが清潔でないことが考えられます。これらはニキビの原因となるダニやアクネ菌が繁殖している可能性があるので、常に清潔に保っておくことが大事です。

同じところに現れるニキビの対処法

吹き出物ができてからはきちんとスキンケアを意識していても一見治ったように見えてしまうとケアをやめてしまうことがありますが、それはNGです。

 

顎や鼻の下、口周りのニキビは一見腫れがひいても毛穴の奥の炎症が治るまでは思った以上に時間がかかります。ニキビが治ったからといって油断せずにケアを続けることを意識していきましょう。

まとめ

主にあごやフェイスラインによくできる大人ニキビは、ストレスやホルモンバランスの乱れ、生理不順などの婦人科系の内側の問題であることがありますが、同じところにニキビがしつこく出てきてしまうという場合は、正しいスキンケアをして、治ったからといって安心せずニキビケアを続けるということを気をつけてみてもらえればと思います。

>>繰り返しできる顎ニキビに効果があった化粧品はこちら

 

しつこい顎ニキビにおすすめNo.1の「ビーグレン」

ニキビケア(本製品)

  • マイナスイオンの泥洗顔
  • 高濃度ピュアビタミンC
  • 独自の浸透技術

などなど、最先端の技術で繰り返す大人ニキビを撃退!

リピート率は驚異の98.5%!

今なら トライアルセットが1800円で、365日返金保証が付いているので安心して試せます。

注目記事

メダル 1

  顎ニキビにおすすめの化粧品は?   生理前のホルモンバランスの変化、ストレス、ひげ剃り、内蔵の不調などなど顎ニキビができてしまう原因は様々ですが、フジフイルムの研究によると、繰 ...

-顎ニキビQ&A

Copyright© 繰り返しできる顎ニキビ撃退マニュアル , 2017 All Rights Reserved.