顎ニキビQ&A

顎ニキビにハトムギ化粧水は効果ある?

更新日:

71hL1HdABhL._SL1500_

 

市販のロングセラー化粧水として「ハトムギ化粧水」が有名です。ハトムギはお茶として飲んでも体にいいですが、いぼやニキビのケアとしても古くから使われてきました。果たしてハトムギ化粧水が顎ニキビにも効果が期待できるのか、ここではその効果などを解説していきます。

ハトムギ化粧水の効果とは

ハトムギ化粧水は白濁でサラサラの化粧水で、ドラッグストアなどでも気軽に買えて、Amazonでも500ml化粧水を600~700円程度で買うことができるほど安い化粧水です。

成分は次の通りです。

ハトムギ2

 

ニキビに効果があるとされる理由はいくつかあります。

 

新陳代謝アップ

ハトムギエキスには、ビタミンB群やミネラルが含まれているので、肌の新陳代謝をアップしてくれます。新陳代謝が上がることによって、老廃物をうまく排出してくれたり、皮膚のターンオーバーを促進してくれることでニキビのできにくい環境を整えてくれます。

 

抗炎症効果も

ハトムギ化粧水に含まれるゲルマニウムが免疫力を上げてくれる効果があり、さらにコイクセノライドという成分が炎症を抑えてくれるため、初期段階の白ニキビから炎症を起こした赤ニキビまでオールマイティーにカバーしてくれます。

顎ニキビに効く?

このように、安くニキビケアができるというメリットはありますが、少し保湿力が足りないという面もあります。ハトムギ化粧水にはアミノ酸も含まれており、保湿力はありますが、乾燥しやすい顎やフェイスラインのニキビや乾燥しやすい季節のケアでは少し保湿力が物足りなく感じてしまうこともあります。

 

ニベアと組み合わせて使う方法が人気ですが、肌にフタをして保湿するよりも、ヒアルロン酸またはセラミドなどが含まれた化粧品を使うことで、肌の保湿力をさらにアップすることができます。

 

>>ヒアルロン酸やセラミドが含まれた化粧品についてはこちら

ハトムギ化粧水でニキビが悪化?

ハトムギ化粧水は比較的口コミの評価も高い化粧品ですが、中には逆にニキビが悪化してしまったという声もあります。原因としてはハトムギ化粧水中のグリチルリチン酸2Kや(スチレン/アクリレーツ)コポリマーが肌に合わなかった可能性が考えられます。

 

副作用

また、ハトムギに対して副作用を示す体質の方もいます。ハトムギは麦の一種なので、アレルギー体質の方は事前に皮膚科の医師と相談するようにしましょう。

ハトムギ化粧水の使い方

通常の化粧水として使う場合は、洗顔後に化粧水をつけ、最後に保湿力のある乳液やクリームでしっかりと保湿してあげるようにしましょう。

 

また、パックとしてもよく使われ、使い方としては、化粧水を顔全体に馴染ませたあと、はがせるコットンなどを使って、10分程度パックします。

まとめ

以上がハトムギ化粧水の効果となります。ハトムギ化粧水はコスパ的にはかなりよく、顔だけでなく全身に使えることから1本持っておくと便利です。ただ、乾燥しやすい顎や口周りのニキビとしてはヒアルロン酸などで保湿ケアしてあげるのがベターで、ハトムギ化粧水を使う場合でも、乳液やクリームでさらに保湿をしてあげるようにしましょう。

>>ヒアルロン酸配合の大人ニキビ専用化粧品はこちら

 

しつこい顎ニキビにおすすめNo.1の「ビーグレン」

ニキビケア(本製品)

  • マイナスイオンの泥洗顔
  • 高濃度ピュアビタミンC
  • 独自の浸透技術

などなど、最先端の技術で繰り返す大人ニキビを撃退!

リピート率は驚異の98.5%!

今なら トライアルセットが1800円で、365日返金保証が付いているので安心して試せます。

注目記事

メダル 1

  顎ニキビにおすすめの化粧品は?   生理前のホルモンバランスの変化、ストレス、ひげ剃り、内蔵の不調などなど顎ニキビができてしまう原因は様々ですが、フジフイルムの研究によると、繰 ...

-顎ニキビQ&A

Copyright© 繰り返しできる顎ニキビ撃退マニュアル , 2017 All Rights Reserved.