顎やフェイスラインに現れる大人ニキビに豆乳が効くと聞いたことがある人も多いかもしれません。豆乳は美容にいいので女性に大変人気の飲み物ですが、本当にニキビに効果はあるのでしょうか?
答えはイエスです。ニキビに即効性のあるものではありませんが、適度に豆乳を飲んでいくことで改善されることがあるようです。
ここでは豆乳が顎ニキビにどのようにいいのか、適切な摂り方などをご紹介していきます。
なぜ豆乳が顎のニキビに効くの?
豆乳が大人ニキビに効く理由はいくつかあります。
ホルモンバランスを整えてくれる
顎のニキビの原因のひとつはホルモンバランスの乱れです。特に女性は生理前などホルモンバランスが崩れやすくなってしまうので生理前に顎やフェイスラインにニキビができてしまうことがよくあります。(>>生理前の顎ニキビについてはこちら<<)
大豆に含まれる「イソフラボン」は女性ホルモンに似た成分といわれており、ホルモンバランスを整えてくれたり、肌の細胞の生成を促してくれることによって肌にうるおいをもたらしてくれます。
さらに「サポニン」という物質が血行を良くしてくれる、免疫を上げてくれる、腸の環境を改善してくれるという作用があるのでこれもニキビには効果的であると考えられます。
便秘を改善してくれる
顎ニキビができる他の原因として便秘がありますが、(>>便秘による顎ニキビについてはこちら<<)豆乳に含まれる「大豆オリゴ糖」は腸内の善玉菌を増やし、便通が良くなることによって便秘解消の効果もあります。
その他にも美肌にいい成分が
その他にも、皮膚の新陳代謝を上げてくれたり、老化防止にも良いビタミンEや肌あれを防いでくれるビタミンB群などが含まれていて、まさに豆乳は美容には最強の飲み物なのです。
正しい飲み方・注意点
最近では無調整豆乳や調整豆乳、豆乳飲料など様々な種類や味の豆乳を見かけます。その中でも無調整豆乳は少し癖があり苦手な人も少なくありません。しかし、調整豆乳や豆乳飲料は飲みやすくするために添加物が入っています。これによってニキビが治るどころか悪化してしまう可能性がゼロではないので、ニキビを治したい場合はできるだけ無調整豆乳をおすすめします。
また、豆乳が顎ニキビにいいからといって摂りすぎるのは良くありません。豆乳は1日だいたい200mlくらいを目安に飲むようにしましょう。また、豆乳はニキビに即効性があるものではないので、個人差はありますが少なくとも1ヶ月以上は続ける必要があります。
豆乳は必要以上に飲み過ぎると逆にホルモンバランスを崩してしまったり、冷えの原因となり肌荒れが悪化してしまう可能性があるので注意が必要です。
まとめ
以上のように豆乳は顎やフェイスラインの大人ニキビに効果があるということがわかっていただけたかと思いますが、顎ニキビの原因は様々で、その原因を知ることがとても重要になります。そのため、ホルモンバランスの乱れなど以外に原因がある場合は、豆乳を飲み続けても効果は見られないでしょう。まずは顎ニキビの原因を考え、豆乳を飲む場合は適切な量を飲むようにしましょう。