大人ニキビの中でも特に繰り返しできてしまうのが顎ニキビです。
あごや口周りはおでこなどのTゾーンと違って乾燥しやすいという特徴があります。そのため、顎ニキビを改善するためには顎ニキビに合った化粧水を使う必要があります。
ここでは、そんな化粧水を選ぶときのポイントや顎ニキビにおすすめの化粧水ランキングについてご紹介していきます。
Contents
化粧水は大事!
スキンケアのステップとしては、基本的に化粧水⇒乳液・美容液⇒クリームといった流れになりますが、その中の化粧水には、
- 洗顔後失われてしまったうるおい成分を補う
- 角質層まで浸透することで肌にしっかりと美容成分を届ける
- 肌を柔らかくしてその後の美容液などの浸透率も高める
といった役割があります。
特に、顎ニキビのない健康的な肌を目指すには、肌の水分量と油分のバランスを整えることが大切で、そのためには化粧水をしっかりとつける必要があります。
乾燥肌であってもオイリー肌であっても化粧水でしっかりと保湿成分を補ってあげることが大切なのです。
ニキビのための化粧水の選び方
顎ニキビ対策にぴったりの化粧水を選ぶためには、いくつかのポイントをおさえておく必要があります。
浸透しやすいものを選ぶ
化粧品にしっかりと有効成分が配合されていても、それがしっかりと浸透しなければあまり意味がありませんよね。
最近では、化粧品の研究も進んで、ナノ化技術などを使うことで角層までしっかりと浸透させることができる化粧品もあります。
保湿成分をチェック
先程もお話したように、顎やフェイスラインは乾燥しやすいということが大人ニキビができやすい原因です。ヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドといった保湿成分がしっかりと配合されているものを選ぶようにしましょう。
有効成分をチェック
ハトムギ化粧水やオードムーゲのように、市販のプチプラの化粧水も人気がありますが、やはり大人ニキビ対策としては、大人ニキビに特化した化粧品を使わないとかなかな効果が期待できません。
ニキビ化粧品としては、次のような成分がよく使われています。
- グリチルリチン酸ジカリウム:甘草由来の成分で、抗炎症効果があり、赤ニキビやニキビ跡にもおすすめできます。
- ビタミンC(ビタミンC誘導体):皮脂のコントロールや色素沈着のニキビ跡に役立ちます。
- サリチル酸:雑菌の繁殖を防ぎ、ピーリング効果があります。ただし、刺激となってしまうことがあるため敏感肌の場合は注意が必要です。
注意すべき成分は?
肌質によっては注意すべき成分もいくつかあります。
特に、乾燥が原因の大人ニキビ対策としては、思春期ニキビ用の化粧品を使うと乾燥が悪化してしまうこともあります。イオウや殺菌成分など乾燥を招いて肌のバリア機能を低下させてしまうような成分はできるだけ避けるようにしましょう。
また、化粧品の油分がニキビのもとになりにくい 「ノンコメドジェニックテスト済み」と記載されているものを選ぶことが大切です。
顎ニキビにおすすめの化粧水ランキング
ルナメアAC
富士フイルムのナノ化技術が使われている化粧品で、化粧水の「スキンコンディショナー」には角層までグリチルレチン酸ステアリルなどの有効成分やうるおい成分を届けることができるアクネシューター(R)というカプセルが配合されています。
化粧水にはしっとりタイプとノーマルタイプがあり、乾燥肌の方にもオイリー肌の方にもおすすめできます。
コスパも◎です。
ビーグレン
ビーグレンの化粧水「クレイローション」は、グリチルリチン酸ジカリウムによって炎症ニキビを抑え、天然クレイによって肌を保護してくれます。
他にも、カミツレエキス、ヒアルロン酸、納豆エキス、オウゴンエキスといった美容成分が配合されています。
ニキビ跡を改善したい場合は特におすすめです。
Nov ACアクティブ
Nov ACアクティブの化粧水である「フェイスローション」には、保湿力が非常に高いリピジュアという成分が使われていて、しっかりと保湿をしつつ、てかりを抑えることができます。
また、アクネ菌が繁殖しにくい環境である、pH3.5処方という技術が使われています。
ただ、サリチル酸が使われているため、敏感肌の場合刺激になってしまう可能性もあります。
オルビス クリアシリーズ
オルビスの化粧水である「薬用 クリアローション」には、毛穴の内側の皮脂になじませることで毛穴の奥まで成分を浸透させるディープデリバリー処方が使われています。
無香料でシンプルな使用感で、コスパとしてはかなりいい化粧品です。
ただ、エタノールが入っているため、アルコールに対して肌が敏感な場合は刺激となってしまいます。
ラ・ミューテ
ラミューテの化粧水「エンリッチ化粧水」は何といっても濃いバラのいい香りが特徴的です。
ナノ保湿成分でしっかりと保湿できるうえに、香りでストレスを癒すこともできるため、生理前の顎ニキビなど女性ホルモンが原因のニキビにおすすめです。
贅沢な成分が使われていますが、コスパは△。
化粧水の使い方
洗顔が終わり、水分を拭き取ったら、肌の水分が蒸発してしまわないようにできるだけ時間をおかずに化粧水をつけるようにします。
化粧品をつけるときは、コットンではなくできたら手の温度で温めてからつけましょう。手で肌に押し当てるようにして顔全体になじませたあと、美容液やクリームをつけます。
化粧品を塗っても乾燥が気になるという場合は、化粧水を重ねづけしたり、顎や口周りなど乾燥しやすい部分に化粧水を追加するのがおすすめです。
また、顎ニキビを改善するには、スキンケアにプラスして食事や生活習慣などの内側からの改善も忘れてはいけません。
まとめ
乾燥が主な原因である顎やフェイスラインのニキビに適切な化粧水を選ぶには、有効成分をチェックしたり、浸透力の高いものを選ぶことが大切です。
自分の肌に合った化粧品を使い、スキンケアで外側から対策し、生活習慣やストレスなど内側の原因も改善することでしつこい顎ニキビを治していきましょう。