季節別の顎ニキビ対策法

春は顎ニキビができやすい?原因と対処法

更新日:

桜

 

顎や口周りにできる大人ニキビは乾燥が原因であることが多いので冬にできやすくなりますが、実は人によってはが最もニキビができやすいということもあります。主な原因としては環境の変化によるストレス、激しい温度の変化、花粉やほこりによる外からの刺激などが考えられます。

 

春は肌が敏感になりやすい時期なので保湿はもちろんのこと、適切なケアが大切になります。

春の顎ニキビ対策

ストレス

4月は新年度ということで就職や進学、クラス替え、引越し、結婚などなどなにかと生活環境が変化することが多く5月病という言葉があるくらいストレスを感じやすい季節となっています。

 

生活環境だけでなく春先は三寒四温で温度変化が激しく肌へのストレスもあなどれません。こうしたストレスや気温の変化によって自律神経が乱れやすく、ホルモンバランスを崩してしまい顎やフェイスラインにニキビができやすくなってしまうのです。

 

対策

自分なりのストレス解消法を見つけてストレスをうまく発散できるようにしましょう。ストレス解消に効果的な春の食材としてはセロリなどがあります。

 

>>ストレスによる顎ニキビ対策はこちら

花粉やホコリ

春といえば吹き出物だけでなく、花粉症の人にとっては厳しい季節となりますが、実はこの花粉が原因で肌荒れを起こしてしまうということもあります。「花粉症皮膚炎」といって花粉症によってアレルギー反応を引き起こしてしまい、ニキビの炎症をおこしやすくなったりします。

 

また、花粉やちり、ほこり、黄沙、PM2.5などが春の強い風によって肌に付着して毛穴をふさいでしまうこともニキビの原因となります。

b89d42f1d699ed1ecd811fea00caf540_s

 

 

対策

花粉対策や花粉をきちんと洗い流すことが大切です。室内の花粉対策として空気清浄機や加湿器を使うのもいいでしょう。また、毛穴が詰まりやすいのでソフトなクレンジング料をつかったり、洗顔はきめ細かい泡のものを使って毛穴詰まりを解消しましょう。

 

また、春はアレルギー症状が起きやすく皮膚が敏感になっているので、皮脂を落としすぎない、顎ニキビに触らない、パックを行うときは表面がゴツゴツと固いシートマスクは使用しないなどの注意が必要になります。

 

>>肌に優しいパックの方法はこちら

 

その他にも春のニキビ対策としては、乾燥を防ぐ紫外線対策をすることも忘れないようにしましょう。

まとめ

以上が春の顎ニキビ対策になります。春は周りの環境の変化が激しい分、新しい出会いもたくさんあります。そんなときにできるだけニキビのない肌にしておきたいですよね。ストレスや花粉をしっかりと対策し、保湿を心がけたスキンケアを行っていきましょう。

>>保湿ケアできる顎ニキビにおすすめの化粧品はこちら

 

注目記事

メダル 1

  顎ニキビにおすすめの化粧品は?   生理前のホルモンバランスの変化、ストレス、ひげ剃り、内蔵の不調などなど顎ニキビができてしまう原因は様々ですが、フジフイルムの研究によると、繰 ...

-季節別の顎ニキビ対策法

Copyright© 繰り返しできる顎ニキビ撃退マニュアル , 2018 All Rights Reserved.