顎ニキビ改善法

顎ニキビに岩盤浴は効果ある?

更新日:

ofuro_ganbanyoku

 

美容や健康にいいとして一時期流行った岩盤浴ですが、新陳代謝アップの効果もあるので、肌にもよく、顎ニキビを改善してくれる効果も期待できます。サウナでも同じような効果がありますが、サウナが苦手という場合には岩盤浴はおすすめです。ただ、逆にニキビが悪化してしまうこともあるので少し注意が必要です。

岩盤浴の効果とは?

デトックス効果

岩盤浴はサウナのように新陳代謝を上げて老廃物を排出してくれたり、肌の生まれ変わりをスムーズにしてくれます。また、毛穴を開くことで毛穴のつまりを解消しやすくしてくれる効果もあります。他にも冷え性や肩こりの改善にもなるので、血行不良が原因の顎ニキビにも効果があります。

 

ただ、サウナほど熱くて苦しい感じではないので、サウナが苦手という場合にはこの岩盤浴や自宅の蒸しタオルで代用することができます。

>>蒸しタオルを使った顎ニキビ改善法はこちら

 

リラックス効果

岩盤浴は遠赤外線によって体の芯から温めることができたり、マイナスイオンが発生するので、ストレスが原因でできるニキビにも効果的です。

岩盤浴でニキビが悪化?

岩盤浴でニキビが改善したという声がある一方で、逆にニキビが悪化するという意見もあります。岩盤浴でニキビを悪化させないためにいくつかポイントがあります。

 

メイクをしたままにしない

メイクをしたまま入る人はあまりいませんが、毛穴を詰まらせ、肌に負担がかかってしまうので、メイクは落としてから入るようにしましょう。

 

汗はこまめに拭く

岩盤浴の入浴時間はお店によて違いますが、15~20分ほど入り、5分間休憩するというサイクルが理想的です。また、顔に残った汗がニキビへ悪影響を与えてしまう可能性があるので、タオルでこまめに拭き取ったり、休憩中や終わったとはシャワーできれいに汗を流すことが大切です。

 

最後に保湿をしっかりと

岩盤浴を終えたあとは肌が乾燥しやすくなります。なので、最後に保湿ケアをしないと逆にニキビができやすくなってしまいます。

また、水分補給を入る前や休憩中、出た後に行うことも忘れないようにしましょう。

まとめ

以上が岩盤浴の顎ニキビへの効果となります。あごやフェイスラインは毛穴が詰まりやすい部分でもあるので、岩盤浴でたまにリフレッシュするのはいい方法と言えます。ただ、敏感肌の場合や汗が顔に残ってしまったり、保湿を忘れていると逆にニキビが悪化してしまうことにもなるので注意が必要です。

>>しっかり保湿するためのおすすめ化粧品はこちら

 

注目記事

メダル 1

  顎ニキビにおすすめの化粧品は?   生理前のホルモンバランスの変化、ストレス、ひげ剃り、内蔵の不調などなど顎ニキビができてしまう原因は様々ですが、フジフイルムの研究によると、繰 ...

-顎ニキビ改善法

Copyright© 繰り返しできる顎ニキビ撃退マニュアル , 2018 All Rights Reserved.